こころのスミカ

雨の日も、晴れの日も。

当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

宿泊学習の鞄を用意する。

小学校5年生になった長男アニ。
今年は宿泊学習があり、レジャーとは縁遠いので鞄を新調することになりました。

自分が子供の頃は2泊3日だった記憶だけど、いつの間にやら1泊2日。
時代の変化を感じますね。アレルギーだったり、諸々事情を抱えた子も参加しやすいための日程かもです。

さて、普段活動用のリュックと宿泊用バッグが必要になるわけだけど1泊2日の荷物って何よ?引きこもり一家はこういう時にも経験値が足りない…。

山での活動となるので、虫や怪我への対策で基本は長袖長ズボン。予備も持たせるとするとなんだかんだ2泊3日分ぐらいになる?

結論「35mLのダッフルバッグ」に決定

adidas イーピーエス ダッフルバッグ 35 」にしました。色は黒。

決定打はとにかく開口部が大きいこと、バックパックにもできるダッフルバッグなこと、適度な軽さ(ペラペラでもない)、シンプルさかな。

長男もこれでいいと言うので(これがいい!と言う決定打はなかなかないよね)こちらに決めました。

以下結論に至るまでの四方山話

検索しても最適解が出てこない!

大体「1泊=10L」の容量という解説にぶち当たるけど、バスタオルの有無や活動内容によって凄く中身が左右されそう!

そのセオリーなら1泊2日の野外学習も10LでOKやん!ってなるけど、そんな未来を感じない。サイトによって20L〜50Lと振り幅がでかい。

そんな中で見かけたアンケート結果。こちらによれば1泊2日の場合83.9%が30L以下のバッグを使用したとのことが書いてあります。

「1泊2日」と回答した58%に使用したバッグの容量を伺ったところ、「21L~30L」が44.6%、「20L以下」が39.3%、「31L~40L」が12.5%、「41L以上」が3.6%という結果になりました。 8割以上が30L以内のメインバッグを選んでいるようです。
参考:小学校6年生男の子の修学旅行バッグ【100人に調査】1泊2日、2泊3日の大きさ | イエコレクション iecolle | インテリア、雑貨情報が満載のWEBメディア

長男、買い替え(次男にお下がり)予定のリュックが16Lだけどとても無理だぞ。これは自然学習的な物ではなく修学旅行が対象だから?え、でもお土産全く入らなくない!?

正直遠足でもギリギリなんだが

アンケート回答した人、サブバッグと勘違いしてない?疑惑が渦巻く

学校からの指示(入れる物)

初心に帰り、実際の持ち物からイメージを膨らませます。

  • 2日目の着替え(服・下着・靴下)
  • パジャマ(トレーナーやジャージ)
  • タオル類(バスタオル・浴用タオル)
  • 洗面用具
  • 雨具(傘・レインコート)
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 筆記用具

着替えは予備いるかな?もう汚れたらパジャマ着とけ!昨日の服でもいいぞ!というテキトーすぎる母なので、荷物の埋まり具合見ながら決めるのが妥当かなぁ。多いと多いで管理できなさそう。(←ここが全てに響く)

考えたい事柄

入れる荷物に+で我が家の事情を加味しながら考えてみましょう。

  • 来年修学旅行も一泊二日(観光地・6月)
  • 次男も使いたい(身体小さい)
  • 中学校は二泊三日
  • 物の扱いが得意ではない
  • 行き先は山

私が一番危惧しているのは「物の扱いが得意ではない」
大きすぎるバッグだと荷物がカバンの中で動き回っちゃうかな?ということ。

ものを探して鞄の中身出して、ちゃんとしまえないとか…浮かぶ。周りの子とも混ざっちゃったりしそうで転ばぬ先の杖を50cm感覚で用意したくなる。

お店に見に行く

帰省していた同級生の甥と姉と一緒にスポーツ用品店に調査へ

実物見ないことには何もわからない。男子二人、きゃっきゃあれこれ背負ってみているが「俺これにするー!」と言うやつが「それは70Lだ!」と止めるやりとりが何度も繰り広げられる。でかいバッグに惹かれがち。

私は元々デパートの子供服売り場で見かけて惹かれていたTHE NORTH FACEのダッフルバッグ狙いだったんだけど、高いのよね。

44Lと容量も理想的なんだけど約1,310gと重い!adidasだと50Lでも750gなので即諦める結果に。(35Lは約670g)

造りしっかりしてるし、見た目も大好きだけど、他の倍以上だし重いしで選択肢に今後上がることはないかな。自分のならまだ別だけど。

甥っ子も長男もadidasが気に入り購入アイテムに決定しました。(店頭に希望の色が置いてなくてネット購入。同グループだから許して)

甥は店頭試着した50Lを購入!

彼は2泊3日だしお土産購入もありらしいから、長男より容量要るだろうからその選択。うちはひとまず小学生のうちはこれで大丈夫そうかな。

また商品届いて荷物詰める時にレビュー書こう。
こういう時上級生の親しい知り合い本当必要って思うわ…コミュ障にはハードルが高い育児。参考数値、保護者説明会で示して欲しい( ; ; )

後日談 ー 野外生活を終えて ー

これを書いているのは宿泊学習から1年後。

先日5年生のお母さんと話していたら「みんな同じ黒いバッグになるのもねぇ」と聞いて「意外にそうはならない!」と感じたので追記。

もうまずこのバッグ類各家庭で本当に方針が違う!

荷物も私みたいに「もしも」も含めて最低限が重装備の家もあるし、「なんとかなるでしょ」でめちゃくちゃ軽装備の家もある。

イベントでうかうかお金使いまくる我が家みたいな家もあれば、ちゃんと堅実に考えていらっしゃるお家もある。

スポーツやってる子は「スポーツバッグ持ってるからそれで行くよ」って子が大半だし、親が普段使ってる大きめのリュックでくる子も居る。

お天気アプリに宿泊先入れて最高気温と最低気温睨めっこしまくって荷物決めた心配性の我が家(私)はどうしたって荷物はめちゃくちゃ多くなったけど、35mL十分です!

当日は雨だったし、山の気温めちゃ低いじゃねーかと揃えたけど写真を見るとほとんど半袖。みんな半袖。

「虫」「山道」「キャンプファイヤーの火の粉」対策の綿100の服とか長袖長ズボンとか律儀に守ってたの我が家だけじゃね?の領域です。

ただ、そのおかげでこの手の服装はワークマンが強い!ということも知れた。焚き火対応ウェアのジュニアコットンキャンパーとか、カッパは普段使いがーという人に心強いバッグインジュニアレインジャケットとかね!全体的に種類少ないけど、火の粉・雨・虫とかへの対応力が強いのよね。

ちなみに今年の説明会はバッグの目安のサイズなど案内があったそうです。え、先生私のブログ読んでる!?

我が家の購入した「adidas イーピーエス ダッフルバッグ 35 」は総じて結構良かったよ!

修学旅行もこれで行くし、今年の夏の家族旅行もこれで行く!

地味に良かったのがこの中の色よね。

モノトーンばっかの高学年男子の荷物に最適。これ中黒かったら多分だいぶ物無くすわ。

最後に、今買うならこれも候補にするかなというもの挙げておく!

devirock 親子で使える 3WAY スポーツバッグ(30L) だ!カラバリも豊富!!

   

2泊だったり、荷物多い場合はこっちの50Lの方がいいかも知れない

ただ写真見た感じだけだとめちゃくちゃデカく感じるし、試着できないから勇気いるね。

こういうのは単純な宿泊日数だけじゃなく、持つ人の体格の影響も大きそうだな。160cmの服と140cmの服じゃやっぱり嵩が違うと思うから。

それ考えると今年の修学旅行は案外荷物の余裕はないかもなぁ。(1年で2サイズアップした)