こころのスミカ

雨の日も、晴れの日も。

当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

いよいよ小学生になる次男。見守りGPSどうする?

いろんな巡り合わせて通学路がありえなく遠回りな地区に住んでいます。

自分が子供の頃もありえない!無駄すぎる。と思っていたけど、約30年経っても相変わらずのありえなさ具合で我が子が登校していきます。

そんな登下校の試練に、春からついに次男も足を踏み入れます。

長男の時は「BoT」を使ってました。一緒に登下校する子達も使ってたし、1年生の下校は平気で1時間ぐらい帰ってこなかったので「遅いなー」って様子を見にいくとなんらかのトラブルがあったりして持ってて助かりました。

【公式】GPS BoT | No.1🥇こどもGPS | 日本一多くの子供を見守るGPS

コロナ禍突入、学童利用などが重なり2年生の途中では解約してしまったんだけど、まぁとにかく充電が面倒くさかった!週3回ぐらい充電してた。

とにかく面倒臭いことが無理なので、充電の持ちに関しては重要視しようと思う。

GPS BoT / BoT トーク

どうやら4年前よりバッテリーがかなり改善されているっぽい!

GPSとしてなら1ヶ月ぐらいは充電なしでOKらしい。これは凄く助かる!何あの2日おきに充電してた日々。そして充電切れのGPS

GPS BoTはもう完売していて、BoTトークを少し安くするから使い方は選んでねって感じみたい。

端末価格 月額利用料 2年利用トータル
5,280円(税込)‍ 528円(税込)GPS
748円(税込)トーク
17,952円(税込)GPS
23,232円(税込)トーク

GPSで申し込んで、習い事などの状況に合わせてトークに切り替えてもいいかも。

習い事は大体入館時と退館時に通知がくるものがほとんどだけど、スイミングとか着替えのタイミングとかで連絡くれるとロビーへのお迎えとかがスムーズそう。

メッセージも既読表示が着くから安心だし、キッズケータイなしで済みそう。

【公式】GPS BoT | No.1🥇こどもGPS | 日本一多くの子供を見守るGPS

みてね見守りGPS お知らせボタン付き第3世代モデル

2/28までキャンペーン中で少し安く買える!( / もキャンペーン中)

総合的に私の中では一番バランスがいいような気がする。

学校・習い事など「よく行く場所」はAIによってみまもりスポットとして学習され、出発・到着の通知が届く。勿論学習以外に登録もできるし、登録数の上限がない!これ地味に大切。

長男の時は学校の集合場所、集合場所から少し行ったところを登録して登下校の見守りをしてました。通知が来たら集合場所までお迎えに行けば、みんなと離れてからも安心だったし。BoT利用時すごく便利だったからほぼ同機能ありがたい!

お知らせボタンはトラブル時に押すように言えばこれが一番スムーズかな?

特に次男はエピペン所有のアレルギーっ子なので、GPSからのアクションは何かしらできる環境にしておきたいと思ってる。

端末価格 月額利用料 2年利用トータル
5,280円(税込)定価
4,950円(税込)キャンペーン
528円(税込) 17,622円(税込)
※ 端末キャンペーン利用

単純な見守り機能のみの第2世代でいい人は端末50%オフなのでこれはこれでおすすめ。

【公式】みてねみまもりGPS-CMで話題!子どもを見守るGPS

どこかなGPS2

家のWi-FiSSID)登録して通知が届く「ただいま通知(到着・出発のお知らせが来る)」いいなー。と思ったけど、他社だと自動学習されるから似たような感じなのだろうか。

地図上で登録した場所への到着・出発のお知らせが来る「ついたよ通知」もあるんだけど、それぞれ最大5箇所しか登録できないので通学路の見守りや複数の習い事に自分で行くときの見守りには微妙かも。祖父母宅とかは「ただいま通知」に振れるけど、5箇所結構厳しい!見守りも4人まで

どこかなGPS2のいいところは、利用開始から6ヶ月は月額利用料無料なところ。6ヶ月間は本体料金のみで利用できる。まず必要かどうかお試ししたい!登下校に慣れる始めだけ使いたいって人にはとってもいいと思う!

ただ、6ヶ月分の利用料込みだからか端末代は他社よりお高め。半年買い切りと思えば他より少し安いかなって感じだね。

端末価格 月額利用料 2年利用トータル
7,480円(税込) 7ヶ月目以降 528円(税込)
利用開始から6ヶ月無料!
16,984円(税込)

2年間使ったとしても他社より気持ちお安い。見守りの対象がシンプルな人ならいいかも。

【公式】どこかなGPS

まとめ

現時点での私の考え!ドゥルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

みてね見守りGPSBoT トーク 〉どこかなGPS2

争点はトーク機能がいるかどうかかな。
あれば便利だけど、まぁなくてもなんとかなるか!とも思うし。

「雨降りそうだから迎えに行くね」とかメッセージ送れると、学校の帰りとか(確認できるんかな?)習い事の帰りとか助かりそうだなー

冒頭気にしていた充電の持ち具合で見たら、圧倒的「みてね見守りGPS

次男の希望を伺いつつ、経験者長男、見守りメンバー夫(絶対見ない)の意見も踏まえつつきっと私の独断で最後は決めると思われます。


日記にするって言ったのに、ありえないぐらい味気ないブログ風味に仕上がってる!完全に自分用のメモだとこうなる。右左脳大爆発な感じ満載。

インプットは感性優位なのに、アウトプットはガッチガチだからいろんなところにチグハグなのよね。

入学準備少しずつ進めているけれど、長男の時に比べて気も抜けてるし余裕もないので漏れがないように気をつけないと。

そろそろ袋物などの制作もやります。なんと次男に加え、サイズ設計を誤った長男分もほぼ作り直しです。頑張れ、私!