こころのスミカ

雨の日も、晴れの日も。

当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

拝啓、バキバキのカラダ様

三度の飯は一度でいい。
そんなことより寝ていたい。

思春期突入の長男(まだ甘ったれ)反抗期な次男(サイズは幼児)に日々翻弄されながら、余裕なんて全くないのに労働時間を増やしてしまった…。

フルタイムやら正社員で働くのが当たり前な周囲のお母さんたちに変な焦りを抱いてしまった。

手始めに雇用保険クリアしつつ、学童に通年で通える条件を満たす契約にしてもらい、「長時間働く日は在宅勤務で!」という我儘を突きつけ、会社の規則まで変える事態になった。

その結果手に入れたのはバキバキな体

人目がないということはとんでもない姿勢。その姿はもはやデスノートのエル・ローライト

気分転換のおしゃべりもない、ただひたすら真っ黒い画面やらPDFと睨めっこしてすくめられる肩!歪む腰!眼精疲労

育児に疲れたアラフォーパートタイマーにはとてもじゃなく優しくない現実

近所の外科に行き、首肩腰に注射を打たれ、お年寄りに混ざって電気治療の椅子に週1座る。

毎月通う呼吸器内科の医師に「まだ若いのに」と同情される腰痛対策の処方薬の数々。

そんな生活ともそろそろお別れしたい…

というわけでまたこの方に弟子入りすることにしました。パワー!

きんにくーん!!

このツイートがTwitterのタイムラインで流れてきて、コロナ自粛期間以来にやった気がします。ちなみにその時のきっかけも同じ方のツイートです。

「久々にやってみるかぁ!」と10分間挑んだら、腕を動かすたびにあり得ない衝撃音がするんですよ。大丈夫?私の体

温泉に入ろうと汗などかかぬ絶望的な代謝の持ち主の私が、たった10分きんにくんに励まされて少し動いただけでじんわり汗をかく(代謝が悪いのでドバドバ出ない)

直後から襲う「効いてるぜ」という痛み、少しだけ良くなる姿勢、なんだか全身軽い感じがする〜〜〜〜!

・・・これは続けるしかない。

一に健康、二に健康、とにかく健康!

そして美容も少々

体重 体脂肪率 皮下脂肪率 骨格筋率
47.1kg 27.8% 23.2% 25.4%

標準(-)と標準(+)のど真ん中にいる超標準体脂肪率なんだけど、体幹の皮下脂肪が+なので標準値に持ち込みたいところ。あと骨格筋率も標準にいけたらいいかな。

体重体組成計でわかること|商品・サービス|オムロン ヘルスケア

この数値を参考にしながら、体重は1年前45kg台だったという驚くべき事実を知ったので1kgぐらい落ちたらいいなぁというゆるい気持ちでやっていく!

ダイエットじゃない、これは健康づくりなのである。減量より基礎体力づくり

毎日10分頑張ってみる!
現状すでに動きがよくわからない(手と足が合わない!)

7/13スタートで今日で2日目
どこまで続くか、どこまでやれるか。

とりあえず肩周りの衝撃音無くすぞ!
腰の痛みよおさらば!頑張るぞ!

パワーーー(言いたいだけ)