2025年11月のお便り
行楽の秋!といった感じの秋晴れの日が多く、11月は柄にもなく色々とお出かけをしました。
11月に行ったところ
母や姉、甥っ子たちと出かけることが多かったです。
逆にいうと彼女らに誘われないとどこにも出かけない…そんな我が家
国宝犬山城

薄暗い城内と最高層まで行くと問答無用で外の通路を歩かされるので、メンタル最弱な私にはなかなかハードでした。最上階への階段は片側交互通行なので行列ができ、混雑が苦手民にはハードルが高い。それでも行ってよかった。
過去松本城に登るときも入城前から大行列で入るの大変だった記憶があるけど、城はなんでこんなに混雑するものなのだろうか。階段も急すぎる!高すぎる!だったのでほぼ運動。その後4日間筋肉痛で苦しめられてピラティスに行けなかった。
犬山城下町は賑わっていて、食べ歩きが最高!ずっといきたかった菓子屋shirushiさんへも行けました。

ケーキを数種類買って食べたのに、撮り忘れて夫に渡したTAIYAKIバタースコッチの写真。私もこれ食べたかった!小さなお店だけど次々お客さんが来て店内は結構混んでました。
あと写真撮ってないけど、甘味処鎌倉 わらび餅専門店のわらび餅ドリンクもめちゃくちゃ美味しかった!私はいちごヨーグルトにわらび餅入ってるやつ飲んだけど、次は抹茶系飲みたい。期間限定でチョコレートのやつあるみたいなのでそれも飲みたい。
タピオカミルクティーを学生時代こよなく愛した女だが、わらび餅ドリンクオススメです。
東山動植物園
岐阜の金華山に行くと聞いていたんだけど、気づいたら東山動植物園に行き先が変わってました。
はい、乗り物移動苦手な私のせいです。久しぶりの名古屋地下鉄にドキドキ。この月、5年ぶりぐらいに電車に乗りました。電車リハビリ頑張りたいなぁ

東山動物園は高校生以上入園料500円でこの時期は紅葉も動物も楽しめるのでとにかく人が多かったです。
愛知の子どもたちは遠足で恒例の場所だけど、大人な私はこれも6年ぶりでは?ぐらいの訪問だったので当時工事中だったあらゆる場所が綺麗になっていて驚きました。まだまだ工事は各所続いているのでどんどん綺麗で見やすくなりますね。
子どもたちも大きくなったので初めて植物園の方まで足を運びました。
習い事の先生にアロエをもらってから家で育てているので、たくさんの仲間たちを見て種類を増やしたくなりました。次男は食虫植物に夢中でした。なんでかハエトリソウとか欲しがってるんだよね
あと記憶にあるうちには人生初だと思われるスワンボートに乗りました。無理無理無理無理!岸から離れられない!と大騒ぎしましたが、姉に強制的に連れられ小1と小3(戦力外)と乗ったけど、後部座席は意外に囲われていて怖くなかったです。
この日2万歩近く歩き、スワンボート30分漕ぎ続けたので翌日以降の私の体はまたも悲鳴を上げたのでした。
はい、2箇所。人によってはこれぐらい土日で終わりそうだけど、我が家にしてはかなり動いてます。
甥っ子たちいるとうちの兄弟もそれぞれ年齢の近い組み合わせで分かれて動いてくれるのでかなり助かります。中学生はずっと喋ってのんびりしてるだけですけどね。
子どもも私も体調不良
インフルと高熱と
11月半ばに次男が謎の発熱。
総合病院にかかる予定があり、そこの待合で熱を測ると38℃を超えていて即帰宅コースになりました。めちゃくちゃ元気だったので気づかなかった。その時待合に人いなくてよかった〜
インフルもコロナも陰性で、ただ熱だけが38℃超えているのが2日間続来ました。夕方から熱が上がるタイプで、3日目になりやっと夕方からも熱が上がらなくなりました。
速攻隔離生活を始めて、私と長男(夏の間にまた自室が物置化してしまった)でリビング生活をしていたんだけど次男と入れ替わりでまさかの長男も怪しい…。仲良い子も早退し、クラスも学級閉鎖を告げられて覚悟はしましたが見事にインフルAになりました。
インフル大流行で小学校も中学校もギリギリ一部アウトな生活でした。インフル流行るの早すぎだろ!
長男は小1以来6年ぶりのインフルでしたが、やっぱり熱せん妄が少し出るので大きくなっても油断はできないと思いました。ちょうど同時期に悲しい事故もありましたね。今後も注意して行きます。
副鼻腔炎と喘息と
次男は副鼻腔炎。耳鼻科では今まで見たことない先端を使って鼻の奥の粘り気の強い鼻水を吸い上げてもらってました。
これがまたしつこくて、12月に入っても治っていません。
そして子どもが風邪を引くということは、私も風邪を引くということです。
喘息なのでピークフローをいつもつけてるんだけど、この夏絶好調でPF500ぐらいまでいっていたのが460に。
年齢と体格からすれば基準値が393なのでそこからみると全然いいし、絶好調の前は大体460ぐらいが普段の数値だったのでどこまで心配していいかわからないけれど、やっぱり(最近の)いつもの数値より30前後低いって結構不安。そして数字がみるみる落ちている時はヒヤヒヤする。
プレドニン(経口ステロイド)服薬したけど、前回数値下がりまくった時に副作用のむくみが酷くて辛かったので薬飲むだけでドキドキ。おかげさまで数値も2週間後には480まで戻りました。
喘息は良くなったと思うのに、なんでか体は辛いし咳は出るし痰は絡むし、、これ喘息の痰じゃなくて副鼻腔炎の後鼻漏じゃない!?と、喘息落ち着いてからは副鼻腔炎にスポットを当てて病院に通う日々でした。
健康になりたぁーい!
11月まとめ
元気なうちに動いておけ!
11月は気候がいいぞ!出掛けて出掛けて出かけるのだ。
寒暖差で一気に体調を崩すから、とにかく動けるうちに動くのよ
2025年10月のお便り
次男の誕生日もあり、モリモリの10月
いろいろな行事も山盛りなので、きっと来年もてんてこ舞いのことでしょう。
とにかく寒い!急激に秋がやってきた
例年まだまだ暖かい、時に暑い日もあった10月だけど今年の10月最終週はついに最低気温が1桁になりました。寒い〜!!長袖のロンTで快適に過ごせるような日は本当に数日でした。気づけばみんなしっかりしたライトアウターを着ています。厚手のスウェットとかね!
寝具の衣替え
天気が悪い日も多く、1日のどこかで雨降ってる時がとにかく多かった。
曇りの日も多く、室内は気温の割にヒンヤリ…次男の誕生日終わって割とすぐに私と次男の寝具を夏用から切り替えました!
そして最終週はついに長男の布団も切り替えです。まだモコモコの敷パッドや毛布などは11月以降に切替になるでしょう。
衣類の衣替え
長袖服も3週目頃から少しずつ着れる状態にしていき、最終週についにロンTとちょっとした羽織などに完全に切り替えました。
それにしても去年と1ヶ月ぐらい気温のラグがある。でも多分本来の秋っていうのはこんな感じだったよね。最高気温が20度前半になったら衣替えを考えるのが良さそう。そして最低気温が10度台前半になったらさらに厚手の装いが必要だ。
マシンピラティス始めました
9月に勇気出して体験して、ちょうど10月1日に初回レッスンがあり、とりあえずのんびり1ヶ月2回のペースでやっています。
たった2回だけど意識して普段から肩寄せたり腕回したりしているおかげもあってか肩こりが凄く減りました!今の所体はまだまだ激しく硬いです!
でも少し前までは頭痛でMRI撮ったのに原因が肩こりだなんて悲しい状況だったのが嘘のようです。あと心なしか姿勢が良くなりました。足のO脚も少しマシになっているような。立った時の足のつき方が違います!
これはまだ初めて間もないし経過観察です。月謝が高いからね。
年末に向けて家のメンテナンス
暖かい日が多い今のうちに少しずつメンテナンスをすることにしました。
排水口高圧洗浄
10月の終わりに排水マスの高圧洗浄をお願いしました。
築10年以上の我が家だけど、今までの10年はあくまで大人2人に子どもちょっとみたいな日々だったのでこれからが詰まりやすくなるらしいです。
多少油の溜まりはあったけど詰まるほどではない様子。今後子どもが男の子なので、カップ麺の汁を捨てるなどで排水口の油の蓄積が増えていくという話でした。
我が子はまだカップ麺あまり食べないけど、今後が怖いわね。なんせ食べても食べてもお腹空いているから、そういうので満たしてもらわなきゃになっていくよね。
ちなみに女の子はシャワー時間が伸びるのでキッチンよりお風呂の排水口に注意がいる様子。髪長かったり、洗髪も丁寧だしアイテムも多いもんね。わかるぅー!
換気扇
せっかく排水口綺麗にするんだから、油たっぷりな換気扇掃除はそれまでに終わらせようということで10月半ばに終わらせました。
揚げ物が多い我が家(ナゲットとかカツとかフライフとか)揚げ物の比率が高まったからなのか、それとも換気扇の何かが変わったのか…今まで「換気扇はここを掃除したらOK!」みたいな油溜まりの場所に初めて油が溜まってました。築10年以上で初です。
でもやっぱこの時期は水を触っても何しても何にも苦じゃない。来年も10月に換気扇は洗おうと思います。
学校など子どもの行事
10月は中学校の文化祭、体育祭、地域の祭り、甥っ子の地域の祭り(ステージ)、書道の競書会など盛りだくさんで特に前半は土日が全部消えます。
誕生日会もあるので、上手くコントロールしないと年々やっつけ仕事が酷すぎる状況です。本当に!!
中学の体育祭は毎年行く
部活の発表もあるので文化祭も行くし、体育祭もすごく見応えがあったので来年も行くことにしました。
中学入って初めてだし3日仕事休んで息子の行事に行くとかとんでも状況だけど、とりあえず来年は2日、再来年はまたフルで参加できるように有給を残しておくことをここに誓います!
中学の体育祭はほんといいぞ!特に男子がパワフルすぎるし青春が詰まっていて最高です。ありがとうございます。
今年はそんな感じの10月でした。
正直来年はまた子供会の役員とPTA(平)がすでに決まっているので10月はさらに平穏ではなさそう。
前半は次男、後半は長男が主役で子供達にも頑張ってもらって乗り越えていきたいです。

↑サムネ用に、以前撮っておい他画像を貼ったんだけど、この写真の意図は3種類の布(ロンT)の中で真ん中が一番似合うという黄味重要くすみ必要勢としての証拠写真です。
真ん中が一番似合い、次は右なんだけど、このTシャツはただドラム式洗濯機の使用により白がくすんでちょうど良くなったものでした。発光するほどの白がよく売られてるけど、あんなのごく一部のウィンターかスプリングしか着れなく無い?てかそのパーソナルカラーの人たち強すぎん?羨ましい!という話でした。
暗い色は顔がくすむのに、色を選ぶ。なかなかの難しさです
あつ森|次男からの手紙
ある日やたらソワソワと「あつ森しなよ、ほら。ね」とソフト起動までさせてゲームを催促する次男。何かと思ったらポストに手紙が届いてた。

とっても可愛い手紙は宝物になり、彼がくれたのは彼の全財産だった。
最近家を大きくして、ローンを完済したばかりの一文無しだったのに。
島中の果物を集め、花を摘み、魚を釣って、草を抜き、かき集めた全財産。
あつ森の世界ではお母さん結構お金持ちだけど、いただいた全財産は大切にATMに入れて「ズボンがない」と下半身そのまんまな君のためにズボンやら色々家の前に並べておきました。
それにしても次男はこういうお手紙をリアルでもくれるんだけど本当に可愛いなぁ。
昔は長男もこうやってあつ森で手紙をくれていたことを思い出した。
お気に入りしてたなと思って見返してみると「ほしがってたものあげる」の一言の手紙だったり、長々とした堅い文章(何かの真似かな?)の最後に「しまクリがんばってね」の一言があったり、それはそれは長男らしさ満載でこちらもまた優しい贈り物を改めて受け取った。
スクリーンショット撮ろうと思ったけど、バレたら嫌がられそうなので…でも消えてしまわないようにどこかでちゃんと残しておこう。
次男から受け取ったラブレターは彼の全財産の他にもいろいろなものを連れてきてくれました。
次男の子育ては4年離れているからか、長男の時の後悔とかをやり直してる部分も少しあるんだけど(反省して生かしてるレベルで)たまに小さな長男にすごく会いたくなるんだよね。目の前の長男には怒ってばっかりなんだけど…
反省しては次男を甘やかしがちの母を長男はどう見ているのだろうね。
もうお手紙はもらえないだろうけど、今度また一緒に博物館でのんびりしよう!
あつ森熱ふたたび!5年目の島づくり
夏のある日、あつ森ではサメが釣れ、夏ならではの虫が捕れる。
気づけば虫図鑑コンプリートまであと少し、時間操作し攻略サイトを見て離島で湧き潰しをして虫図鑑コンプリートしました!(効率重視の大人の遊び…良くないけどもう5年だしね)
たのしーーーい
島クリエイトも頑張りたい!島クリエイト頑張るなら、島民の家の外観含めて調整が必要…やるか?ハピパラ
「Nintendo Switch Online + 追加パック」でしか遊べないと思っていたら、買い切りスタイルで遊べるとわかり、さらに始めた当初夏の間はサマーセールもやっていたのでエイっと飛び込んでみました。
難しい!インテリアの世界
自分のインテリアレベルというかセンスに気付かされてボロボロ
他の方の別荘を見ながら、どうしたらこんなアイディア思いつくんだと唸ったり…自分の好みも見えてきます。そして自分の弱点も
余白をうまく使えない!スカスカ!寂しい!
なんかインテリア以外でも身に覚えのある弱点である。デザイナー時代の悩みと変わらない…20年成長しない女
たまにコーディネーターとしての仕事も載せつつ、欠点を克服させていこうと思います。
我が島のぼんやりゴリラ「たもつ」
子ども向け体操教室がテーマだったんだけど、鉄棒とか跳び箱とかのアイテムがなかったのでこんな感じになりました。


2階は自室。トレーニング馬鹿な漢部屋です。
たもつは島の家も結構可愛い雰囲気でこだわりを感じるので、この方向で正解なのかは…よくわからない
ハピパラネタ切れ
工事現場だったり、花屋だったり、スポーツ系だったりと割とどうぶつの要求するテーマが被ってるので結構なネタ切れです。
いろんなアイテム使えるようになったけど、アイテム多すぎてアイテム探しが大変になり苦行に。
こちらから提案もできるけど、前述の通りセンスが残念なので量産型の部屋が増えるばかりになるのでテキトーに作ってからシェアハウスにして作り込むスタイルに持ち込んでいます。
それでも自分じゃ出さないようなテーマで家を作るのは楽しいし、今後は密度高められるよう腕を上げていきます!
ECOSTORE ランドリーリキッドをリピートした夏

少し前にamazonセールの時に見つけた洗剤に鞍替えしてみた。
刺激と匂いに劇的に弱い人が二人もいるので、極力冒険ができない。けど、口コミが同様に匂いに弱い人たちばかりだったので信頼して買いました。
ちなみにこの記事は、この洗剤がいかに素晴らしいかとかを書くものではなく「自動投入の洗濯機の適正量がわからなくなるから記録しておく」ためのものです。
水量30Lの時は12ml=設定は『12ml』
公式発表の数字から計算しました。ちなみに一般の洗濯機(縦型?)の場合は23mLぐらい。
今まで知恵袋の情報を鵜呑みにして、ドラム式とその他で設定違うの気づかずさらに謎の遠慮もかけ合わさって謎の数値で設定してたのでこれを機に正式な設定に変更!
ちなみに洗剤は本当に残り香がなくて少し残念なぐらい。でも洗濯後の洗い上がりからずっと爽やかなユーカリの香りがして夏の洗濯がとても気持ちのいいものになりました。暑さが引くまではこのままで行くつもり!
寒くなったら別の香りや柔軟剤も試してみる予定。それも楽しみ
久しぶりにCDを買う
応援してる「BOY NEXT DOOR」の新曲が出ましたー!

『No Genre』です。
彼らを知った時には前作EPの発売後で欲しいver.手にいれられてなくて…待ちに待った私の初めてのEP購入なんですよ。
ミリオン達成!国内外でのランキング1位をとる姿、そしてその裏の熱いファンたちの姿を日々眺めています。
今回のMV、私は箱推しだけど強いていうならジェヒョン、ソンホ、リウの3人が好きなんですが(みんないいんですけどね)その3人のビジュが自分好みなのでとっても嬉しい!
No Genreの中では「Next Mistake」という曲が特に好きなんです。
ソンホの歌い出し!制作秘話で本人も語ってましたが、ソンホにぴったりな曲
過去記事にも書いたんだけど、私のボネクドとの出会いはソンホとイハンの歌うアナ雪だったので、必然的にソンホ贔屓なんです。
あの記事を書いたときは、リウ以外のメンバーの顔の見分けがつかないというとんでも状態でソンホは肩幅で見分けてたぐらいだったのに、今は大体声も聴き分けられるようになりました。すっごい成長じゃない?
どれだけハマるかわかりませんと書いていたけれど、EPを最低限買って、音楽サブスクを回し、YouTubeを観て、SNS見て、グッズを買う程度のファンには仕上がってきました。細く長く続いていけたらいいけど、彼らはすごい火力で売れていきそうです。
グッズはジェヒョンで細々と集めているけれど、今回のトレカなどは推しが3人もいるのに誰も出なかったので、箱推しらしく胸を張って大切にします。
初EPって言ったけど「AND,」は持ってる。ジャケットが可愛くて!
私は初回限定のブックレット付きのやつ(ジャケットも微妙に違う)を買って、大切に部屋に飾ってある。
ハマるきっかけになったTHE FIRST TAKEで聴いた「Earth, Wind & Fire (Japanese Ver.)」 が入っているので記念に手に入れたのである。サブスクで聴けるけど。
AND,のリウとジェヒョン(真ん中の金髪と隣の水色シャツ)がとっても良いので、長男に「服装のこだわりを作らないと韓国アイドル風に仕立てるぞ!」言いながらこの路線を推している。
今の所長男は心底興味がないようなので、口ずさむ適度には気に入ってる次男と一緒にアイドルの応援を楽しむ。彼らの青春を拝めるだけで幸せである。
まさかこんな40代が訪れるなんて、人生はわからないね。
「となりのスミカ」に戻りました!

仕事の勉強にもなればいいなと、WordPressに引っ越していましたが…仕事とプライベートで手一杯すぎてもう少し気楽にやれるようはてなブログに本家を戻しました。 出てくる広告が許容範囲なら、このまま無課金はてなで続けていきます。
WordPressに引っ越していた過去記事もリライトしながら少しだけ戻します。
とりあえず最低限の体裁だけ整えて、またゴリゴリと自分好みに仕上げていこうと思います。 まぁまず今までPROだったわけだから、ノーマルの場合いろんなところに想定外の表示が出る
基本的な内容はかつての育児ブログからただの日記へ。
自分の人生のステージも少しずつ変わっているなぁと感慨深いです。
このブログを始めたときは、イラストレーターとして広告のイラスト描いたりしていたし、次男はまだお腹の中にいたのにね。彼はもう小学3年生だし、幼稚園に通ってた長男は中学生になっている。
気づけば多分このブログ10年目です。 消してしまった記事はこれから積み上げていくぞー!
美容内服を始めた話
2025年5月10日から美容内服を始めました。
というのも先日、今年購入した安価な日焼け止めを使用したところ…アルコールアレルギーの私にエタノールがクリティカルヒットしまして、少し皮膚科通いをしました。
使ったのは2〜3回だけだったんだけど、とにかく肌が真っ赤になって大荒れ、さらに皮がめくれまくる恐ろしい事態に。
なんかずっと顔ガサガサでめちゃくちゃ乾燥するし痒いなと思ってたんだけど、日焼けのせいかな?と思ってたらまさかの日焼け止めのせいでした。
皮がめくれている影響もあるのか、なんか顔の色が白いとこと暗いとこと2色になっててなんか色々どうした!?状態なのもあったのでこれらと、年々濃くなるシミと全部まとめて聞いてきました。
特に産後ずっと気になっていた大きめのシミ。
ずっとレーザー挑戦したい!(でも怖い。まだできてない)と言っているこのシミ。
そもそもレーザーで治療できるものなの?というのも含めて知りたくて聞いてみたんです。甲板かもしれないしって。
そしたらこれ「老人性のシミ」だって!老人性!
肌荒れのこともあるし、ついでに内服してみたら?内服だけでも結構変わるよ〜と勧められたので飲み始めました。
トラネキサム酸:メラニン生成を抑制し、シミや肝斑の改善、肌荒れや炎症の軽減に効果的な美容成分。
シナール配合錠:複合ビタミン剤。メラニン色素の形成を抑え、皮膚の色素沈着の改善にも用いられる。
とりあえずこの2種類を1ヶ月。最速1ヶ月で効果が出てくるらしい。まずは3ヶ月ぐらい続けてみる!
それにしてもトラネキサム酸、アレルギーでよくもらうから馴染みがある。ひっそりとそんな効果もあったのね。
とりあえずシミが少しでも薄くなること、何よりこの色むらができてしまった顔がどうにか落ち着きますように。