こころのスミカ

雨の日も、晴れの日も。

当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

初めての眉毛ケア

高校生の時から美容院で眉毛をどうにかしてもらっていたので、初めてではないのかな?美意識に実力が伴わない経過が伺えますね…

ずっと行きたかった眉毛サロン的なものに行ってきました。(余裕がある時に図解つけたい)

垢抜けには必須と言われている眉毛ケア!
(こすぱっしょんゆりえさんも毎年言ってる気がする)

行く前の眉毛の手入れ禁止期間(3週間ぐらい)ってのがネックで、なかなか行くタイミングが見出せなかったんだけどこないだやっと行けました!

元々眉毛の形がそこまで悪くないらしい

若い頃は眉毛難しかったのになんで???

ギャルに憧れなかったからこその今!時代が私の眉毛に追いついた!?120cmのスミスのルーズソックスは履いていたけれど、ギャル全盛期に我が道を爆進していたので眉毛が生きてた。

サロンでは、はじめに4パターンの眉毛タイプを見せてもらい「こちらの希望」×「骨格に合うもの」でデザインしていってくれるんだけど…私の希望した「平行眉」は骨格にもよく合うと言うことでそのまま希望の形で、やや綺麗目に見せるために(年齢合わせ?アラフォーだし)少しだけ細めの平行眉にしてもらいました。

眉毛を描くポイント

①左右で眉毛の生え癖が違う
右:眉頭から全部横に流れる生え癖 左:眉頭だけ上に向かってはえている
これに対する対処法を聞いたのに、もう忘れてしまったから次回覚えてくるようにする….。

②眉山に少し高さが足りないから書き足す

③眉尻は口角と目尻の延長線。目尻は皺の終わりを点とする。

④全体的にパウダーでサッとやればOK

この辺も参考にしておさらいしておく。

more.hpplus.jp

昔は眉尻は小鼻と目尻を結んだ点だったはずなのが、時代の進化で少し長めが定番スタイルになっている様子。(横から見た時も綺麗らしい)

使用アイテム

色のおすすめってありますか?と聞いたら

「やや赤みのブラウンが今っぽくて可愛い」

「迷ったら普通のブラウン!」

眉尻の書き足す時だけ濃いいろ使って、あとは真ん中の色でサッと描けばOKとのこと。濃くなったらブラシでぼかしまくるようにと。

「アッシュブラウンとかそういうの全くいらないです!だったら普通のブラウンで」とめちゃ強く言われたんだけど、お姉さん私の過去の何か見えてたのかな?

ちなみに今はセザンヌのコーラルブラウン使ってます。安い。

先生、これありですか?!なしですか??今度普通のブラウン買ってきます。

次回はどうしようか

アドバイスは有り難かったし、ワックス脱毛もやって良かった(これからの経過次第でもっと評価上がる)、勿論仕上がりはとっても綺麗だったんだけど…

毛を3週間伸ばしていった割にビフォアフに劇的な変化がなかったんだよね。整いましたぁ的な

+の美をいくらしても、老いが目立つので、シミやイボ(なのか?ポツポツあるやつ)のケアを先にやった方が気分が上がりそうなので、次回絶対行くぞー!よりは次回行きたくなったらまた行こうというテンションです。

でもカラー定番化した眉ムーブで痛い冒険をせず、ただただブラウンを追い求めればいいことがわかったのは収穫でした!

次やるならまつパとセットでやりたい!リラックスしに癒しの時間を獲得する目的なら通いたいぐらいの心地良さでした。たまのご褒美タイム、堪能できました。

思い返せば、イメコンのメイクレッスンの時も眉毛が時代に合ってる(描きやすい)はめちゃ言われたな。これからも大切にしていきます、眉毛


追伸
改めてメイクをしてみたら、今までどこまで載せるべきかよくわからなかったパウダーがすごく少量で形になりました。眉毛サロン、行ってよかった!肌の汚さ改善したら再度行きたい。そう思えるのは施術者の肌が綺麗で美貌がやばかったから!

あと初回サービスで脱色してもらったんだけど、髪色にマッチした感じでとても良かった。むしろこっちを積極的にリピートしたい。なんなら自分でやっちゃいたい!奥深いね、眉毛。